ナンピン

トレードが上手な人はやらなくてオッケーです。

リスクが増えるだけだと思います。

損切して勝てるのが一番!

 

ただ、負けてる人、勝ちきれない人はナンピンを覚える、もしくはナンピンEAをおすすめします。

 

ナンピンと言う手法は基本的に負けない手法です。ただ資金が切れたらゼロカットをくらうのでこれが負けになります。

 

   負けません。

   ゼロカットのリスクがある。

   レバレッジ調整が難しい

 

ナンピンの考えは

「相場はレンジなので損切をしなければいつかプラスになる価格まで戻ってくる。なので負けてる時は損切しないで同じ方向にポジションを増やせば更に早くプラスに戻る。」

と言う事です。

 

そして基本的なナンピンEAは

下降トレンドに入ったらすぐ買いエントリーします。

ohagifxmemo.hatenablog.com

そして次に上昇トレンドに転換するまでナンピンしてポジション、ロットを積み重ねます。

なのでどこまでトレンドが続くかとは考えず「過去でデータではこのぐらいまでならゼロカットになってないなぁ」と言う感じの統計で飛ばない設定を探しているだけです。

 

プラス思考なら「過去に飛んでないから大丈夫か」「過去5年で飛んでないなら、1ヶ月ぐらいなら倍のレバレッジでもいけるやん」とか考えるし。

マイナス思考と言うより資金が増えてくると「過去に飛んでなくても未来はわからないよね」「なんちゃらショックが来たら飛ぶやん」と考えます。

 

ナンピンは色々ですがマーチンは

0.01

0.02

0.04

0.08

0.16

と倍々に増やして行くことで「逆行した時は今持ってるロットと同じだけ建てたらすぐ利確まで行くやん」と言う考えでピンチから逃げるのはすぐですし自然とハイレバになるけど逃げれなかったら含み損の増え方ヤバいです。

 

なのでよくあるナンピン、マーチンEAは「資金100万に対して設定ロットは0.01Lotです」とかなっています。

 

それなら

転換したと思ってから買いエントリーする。

それで騙しくらったら損切せずにナンピンをする。

と言うEAの動かし方をすればレバレッジを多少は上げれます。

ohagifxmemo.hatenablog.com

 

「下がる勢い弱まったけど転換はどうかわからないなぁ」とか早めでも「これだけ下がってればあと下がっても100pips以内やろ」とか軽い考えでエントリーできます。

ナンピンはトレードが下手なのをごまかしてくれる手法でもあります。

 

ナンピンしたらしたで自然とハイレバになるので1、2回ナンピンしてもなんとも思わないけど3回になったらビビりだします。レバレッジにもよるけど。

 

ナンピンをしてると含み損ヤバい時もあるし今後ゼロカットになる事もあると思いますが負けないので資金が減らないのは気持ち良いです。

 

ただ損切しても勝てるトレードができる様になってナンピンを卒業したいとは常々思っています…