「最初だけ手動」のエントリーポイント

逆張りナンピンの基本的な相場の考え方は

・上がったら下がる

・下がったら上がる

です。

なのでエントリーポイントは

・上がりきった。もうこれ以上上がってもしれてるだろう。

と思ったら売り

・下がりきった。もうこれ以上下がってもしれてるだろう。

と思ったら買いです。

なので

この①~②のゾーンが望ましいです。

①でエントリーをしたけど騙しで更に下がってもあとはしれてるのでナンピンがなんとかしてくれます。

なので①ぐらいでチャートにEA「manba」をポイっと放り込んでロットの設定だけしたら1時間足の下げの勢いが無くなったら自動でエントリーされますのでシビアに考えなくても大丈夫です。

設定の「SWINGモード」を「false」に変更すると5分足の勢いが無くなったらエントリーになります。SWINGモードで更にエントリーを遅らせたかったら設定の「GCDC1H」を「true」に変えると1時間足の勢いが無くなってゴールデンクロスをしたらエントリーになります。エントリーが遅れますが騙しが少し減るはずです。(SWINGトレードやったら4時間足、日足のゴールデンクロスの設定も追加した方が良い気がしたから今度設定追加しときます。)

 

時間足はデフォルト設定はSWINGに合わせていますが利確やナンピンの設定を変えればどれでも良いです。

 

ただ、例えば5分足でさっきの画像の様に

買い目線でここでエントリーしました。

でも1時間足を見たら

ここだった!って事もあり得ます。

そうしたら利確に引っかかってくれたら良いけど利確前に下がると騙しどころかまだまだ下降トレンドだった!と言う事になってゼロカットの可能性がでてきます。

なのでスキャルピングの設定が難しい…

 

上の足の方がこう言った心配が少なく騙しも比較的少ないと思うのでデフォルト設定はSWINGトレード用の設定になっています。なので日足だけ見てたらオッケーです。

ただ仕掛けが早かったり騙しが入ったら2、3ヶ月ポジション持ったままの時がありますが…

 

日足を見て「めっさ下がったなぁ。勢い弱まったしそろそろ上昇トレンドに転換するんじゃない?」もしくは逆を思った時がエントリーポイントです。