バックテスト

そう「趣味は?」と聞かれると「バックテスト」と答えるおはぎです。

昨日のヒラスキャEAが1分足、5分足なのでバックテストの為に1時間足、4時間足で動くように変えてみました。

何か設定で気づく事があるかなと。そして趣味がバックテストなので明日からの週末はバックテストで楽しめるように…

バックテストをするにはヒストリーセンターからデータをダウンロードします。

MT4のツール→ヒストリーセンターです。

今回はゴールドに合わせてダウンロードボタンを押します。

そしてテスト用のEAをフォルダに入れて更新します

そして「表示」→「ストラテジーテスター」で下にストラテジーテスターがでます。

エキスパートアドバイザー、通貨ペアを選択。

モデルはそのままでOK。

「期間を指定」にチェックして期間を適当に合わせます。

右の「期間」はチャートの足です。

ヒラスキャは中のプログラムで足の設定をしているので変更の必要はないですがとりあえず「H1」ぐらいに。

スプレッドは「2」にしました。ここは数字を入れておかないと土日にバックテストした時変な事なります。

画像は最適化中に撮ったスクショですが「最適化」のチェックは外しておきます。

「最適化」についてはまた後で。

右のボタンの「エキスパート設定」をおします。

そして「初期証拠金」の右の選択で日本円はありませんが無理やり「JPY」と書き込むと日本円で計算されます。

「パラメーターの入力」タブを押すとEAの設定で変えれるパラメーターがでてきます。

「スタート」「ステップ」「ストップ」は後の最適化で使いますが今回は左の「値」の数値を好きに変更して動かします。とりあえずOKで画面を消して「スタート」を押します。

すると結果がでます。

今回は2023年6月の1ヶ月をテストしました。

なんとなくです…

結果のグラフとか

レポートがでます。

1ヶ月デフォルトの設定で動かしたら(テスト用に1時間足、4時間足で動くバージョンやけど)こうなりました。

取引回数948回…多いな!1時間足やのに!

ああ、利確、損切の設定が1分のままやから繰り返されるのか…利確はもうちょい伸ばして動かさないと。

とりあえず純益-4016円でした。

こんな感じでパラメーターを変えて良い数値を探します。

とりあえず今から触ってみよう。

 

あ、そうそう↑の様に「利確がおかしい」みたいな時に最適化を使います。

「エキスパート設定」を押して

「利確Pips」の左にチェックを入れて「スタート」を2「ステップ」を2「ストップ」に20を入れてOKを押します。

そして「最適化」にもチェックを入れてれスタート。

下の「最適化結果」タブを選択してから真っ白の所を右クリックして「マイナスの結果を表示しない」のチェックを外します。

1回外したら今後は大丈夫。

そしたらこの「最適化結果」の所に…

おお凄い!プラスになった!

利確の数値が12pipsぐらいが良かったみたいですね。

損益2514円!

取引数は292。30日で1時間足やのにまだ多くない?まぁいいか。

最適化の時はグラフやレポートは更新されていないので前の結果のままです。最適化結果だけ見て下さい。